2022年4月のワークショップ

神経を上手にゆるめ、やすめ、整えよう





すごい3月でした。


寒かったし、暑かったし、いろんなニュースが飛び交った上の年度末。体調管理が難しい時期です。


ヨーガを役立てて、ゆっくり、くつろいだ時間を過ごせますように。


もう4月がやってきますので、こちらに予定をお伝えいたします。


すべてオンラインの開催です。よろしくお願いいたします。


ーーーーー


4月1日(金)6時から


新月の朝の瞑想会


どれだけ、日々のさまざまなことに気持ち一切を向けることができるか。


ここに、わたしたちが心満たされて生きる一番の秘訣があると、スワミ・シバナンダはおっしゃいます。


月が太陽と一緒に上る、すっかり月の隠れてしまう朔日、少し早起きをして、プラーナヤーマで心身を整えて、集中(ダーラナ)、そして、瞑想(ディヤーナ)を試みます。


ヨガトモオンラインの定期券会員さまは無料でご参加いただけます。


担当:友永乾史

費用:単発の方 1500円

(ヨガトモオンライン 定期券会員の皆さまは無料)


予約受付開始しました ⇒ https://bit.ly/newmoon_meditation_220401




ーーーーー


4月10日(日)15:30から


ネーティ・ロタの使い方


インドで生まれた鼻腔を洗浄する道具が、ネーティ・ロタです。


北インドは、モンスーンのやってくる雨季以外は、かなり乾燥しています。人が活動して一日を終えるころには埃がもうもうと立ち上がって、毎日真っ赤な夕焼けを眺めることができます。


そうした埃を鼻腔から取り除くのに、一番よいのは水で流してあげること。


ぬるま湯を使って、少しお塩を足すことで、つんとくる痛みはなくなります。


それでも、鼻に水をいれるのは怖いという方に、使い方をお伝えいたします。


鼻腔の感覚を高める、簡単な呼吸法、瞑想法も行いましょう。


担当:友永乾史

費用:1500円 別途ネーティ・ロタをお買い求めください


追って予約リンクをアップいたします (3/26)


ーーーーー


4月16日(土)20時から


ヨガトモの満月の夜のサットサンガ 


満月の夜、ヨガトモと過ごすお話の会です。


わたくしどもの愛してやまないアシュラム(The Divine Life Society)では、毎晩、ヨガの修行者が集まって、キールタンを歌い、マントラを唱え、世界の平和を祈ります。


わたしたちも、このコロナのお蔭から、せっかくオンラインで集まる習慣ができましたので、ヨガトモオンラインで教えてもらっている先生をゲストに迎えて、お話をうかがい、キールタンとマントラを唱えたいと思います。


初回のゲストは4月に入って発表します。


司会:友永乾史

費用:500円

(ヨガトモオンライン 定期券会員の皆さまは無料)


追って予約リンクをアップいたします (3/26)


-----


4月23日(土)21時から


ヨーガ・ニドラⅡ


ヨーガのリラクゼーション、ヨーガ・ニドラの会です。


経験豊かな須田先生の誘導で、わたしたちの心と身体のすべてをやすめます。


こちらも、追って予約リンクをシェアいたします。


-----



写真は、2019年に訪れたアシュラムのブーゲンビリア。


日中はもう夏のような暑さでした。



引き続き、ヨーガを役立てて、気温差と気圧差に気を付けて過ごして参りましょう。