レッスン紹介 > ベーシッククラス

ベーシッククラス

基本のアーサナを身につけて、心と身体を快適に保つ

レッスン時間:90分(withコロナ期間中は75分)

ベーシッククラス  レッスン風景1

ねこやへび、ライオンやらくだ。ヨーガには動物の名前のついたポーズがたくさんあります。足先、手先から、脚の付け根、肩、首回りなど、身体をよくほぐして、大きな呼吸ができるようになったあと、季節に合わせてそれぞれのポーズを練習します。

 

気温が上がり、気圧の安定しない春から初夏。気温が高く、比較的筋肉を動かしやすい夏。日が短くなり、乾燥して、寒くなっていく秋、寒くて縮こまりがちな冬。それぞれを快適に過ごせるような工夫をヨーガを通じてお伝えします。

 

ポーズを練習することで、集中力がつき、体幹が鍛えられます。ポーズを終えたあとは、全身の力みとコリがとれ、大きな呼吸とともに深いくつろぎが訪れます。

日々のヨーガが、「わたし」をより快適に、幸せにしてくれる

レッスン中に、普段はとらない姿勢をとることによって、わたしたちはいつもどのような姿勢でいるのかを知ることができます。

 

ご存じのとおり、現代における最大の健康リスクは座りすぎです。長時間椅子に座ったまま動かずにいると、内臓が垂下し、腰に負担がかかります。その上でスマホやパソコンなどで、目と肩を酷使する。これが今、ライフスタイルとして定着しています。

 

そこで、頭を下にしたり、背中をねじったり、脚の裏をよく伸ばしたり、さまざまなポーズをとります。すると、身体のすみずみまで血流やリンパの流れ、神経の働きがよくなり、内臓が適正な位置戻って、活き活きとしてきます。そのエネルギーは外見にも輝きとなって表れます。

撮影/下村しのぶ

TEL 03-3393-5481
 

友永ヨーガ学院 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-18-13 文化ビル 3F