top of page
友永ヨーガとはヘッダー画像

友永ヨーガとは

<ポーズをとれる、とれないは、友永ヨーガでは問題ではありません>

友永ヨーガの一番の特徴は、ヨーガのポーズ(アーサナ)を行う前によく身体をほぐすことです。

手足の末端から頭の先まで丁寧にほぐし、ゆるめていくと、徐々に緊張がほどけ、

呼吸が深くなり、自律神経が整い、気持ちが静かに落ち着いてきます。

整った心身でポーズをとると、自分の状態、傾向がよく分かり、それを受け容れることができます。


自分を受け容れることができると、緊張することが少なくなります。

そして、自分の傾向をよく知って、それを上手に活かしていくことができるようになります。

ですから、どなたでも、何歳からでも、友永ヨーガを実習することで、何よりの自分の支えになります。

about_tomonaga_master.jpg
友永淳子院長レッスン風景

撮影/下村しのぶ 

友永ヨーガメソッド

まずは、心臓から一番遠い足先、手先、四肢の付け根、首をじっくりゆるめて、温めます。ヨーガのポーズ(アーサナ)に入るのはそれから。易しい形から、順を追ってポーズを積み重ねていきます。シャバアーサナでくつろいで、呼吸法(プラナヤーマ)、瞑想法を練習します。

tomonaga_Conceptual_210205_SP.png
友永ヨーガメソッドの図
sp_about_tomonaga_01_r.jpg
レッスン風景 瞑想

撮影/島田かよこ

無理をせず、心地よさを大切にする友永ヨーガのメソッドは、科学的で正統派であると世界中で評価の高い、スワミ・シバナンダのヨーガの教えをベースに、友永淳子院長はじめとする、講師陣が日々の実践と研鑽を通じて育んできたものです。

どなたでもすんなりとヨーガのよさを味わえ、そのエッセンスを日々の生活に活かせると、今までに延べ100万人以上の方に受講されてきた安心、信頼のメソッドです。

bottom of page