友永ヨーガとはヘッダー画像

友永ヨーガとは

ヨーガとはいわゆる体操ではありません。
無理なく自然に自分を成長させて、実り多い毎日を過ごせるようになるメソッドです。
自分を育て、より充実した毎日を過ごすためには、自分のことをよく知ることが大切です。
そこで友永ヨーガでは、身体を動かすヨーガのレッスンを中心に、
自分を客観的に眺めることを練習して、日々変化する心と身体のととのえ方を身につけます。
心と身体が整うと、より深いところにある自分が立ち現われて、
より自分らしい、実り多い日々を過ごせるようになります。

about_tomonaga_master.jpg
友永淳子院長レッスン風景

撮影/下村しのぶ 

友永ヨーガメソッド

まずは、心臓から一番遠い足先、手先、四肢の付け根、首をじっくりゆるめて、温めます。ヨーガのポーズ(アーサナ)に入るのはそれから。易しい形から、順を追ってポーズを積み重ねていきます。シャバアーサナでくつろいで、呼吸法(プラナヤーマ)、瞑想法を練習します。

tomonaga_Conceptual_210205_SP.png
友永ヨーガメソッドの図
sp_about_tomonaga_01_r.jpg
レッスン風景 瞑想

撮影/島田かよこ

無理をせず、心地よさを大切にする友永のメソッドは、科学的で正統派であると世界中で評価の高い、スワミ・シバナンダのヨーガの教えをベースに、友永淳子院長はじめとする、講師陣が日々の実践と研鑽を通じて育んできたものです。

 

どなたでもすんなりとヨーガのよさを味わえ、そのエッセンスを日々の生活に活かせると、今までに延べ100万人以上の方に受講されてきた安心、信頼のメソッドです。