レッスン紹介 > アクティブクラス

アクティブクラス

立位の連続ポーズで体幹をしっかり作る

レッスン時間:90分(withコロナ期間中は75分)

アクティブクラス レッスン風景スライド1

アクティブクラスは、立位のポーズが中心です。立位のポーズを連続的に行うことで心拍数を上げ、引いては寄せる波のような呼吸とともに集中力を持続させて、運動の効果を高めます。

大きく動いたあとのシャバーアーサナは、なにものにも代えがたい心地よさです。

 

一般にいうヴィンヤサというスタイルです。初めは脚や腰、背中や腕への負担を感じる方もおられるかもしれませんが、慣れる頃には体幹がしっかりして肩の力が抜け、普段からゆったりした呼吸のできる身体になります。そうした身体は、朗らかで穏やかな気持ちの源です。

美しいポーズをとれるようになると、周りの空気まで美しくなる

立位での大きなをアーサナ楽しむためには、骨格をつなげて支える深層筋と骨格を大きく動かす表層筋の両方をよく使えることが大切です。

 

立位では、坐位のアーサナ以上に、重力に逆らって身体を支えるので、筋肉に負荷がかかります。これが身体の中心軸を鍛え、日常ですんなりと良い姿勢を維持できる揺るぎない基盤となります。

 

​すっきりと伸びた背筋に、力みのない表情。そこに誰もが認める美しさが宿ります。

撮影/島田かよこ

TEL 03-3393-5481
 

友永ヨーガ学院 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-18-13 文化堂ビル 3F