この冬 軽くあたたかく しなやかな筋肉をまとおう

筋肉があると、姿勢が良くなる。

姿勢が良いと、呼吸が楽。気持ちも楽。


あるいは、

筋肉があると、暖かい。 暖かいと、気持ちが安定する。 気持ちが楽で、安定していると、少々のことで大きく落ち込むことがなくなる。

わたくしどものレッスンを続けて受講くださる方からは、こうしたご感想を頂いています。 ヨーガでは、今生で頂いたこの身体を「クシェートラ」、用地と呼んだりします。

わたしに与えられた「庭」というようなイメージですね。

用地はあくまで、与えられて、耕す対象で、本来のわたしとは違うものですが、この、クシェートラがなければこの人間としての今生もありません。 わたしたちは、この「クシェートラ」をどう保つかで、わたしたちの心がどう保たれるのか、日々のヨーガから学んでいます。

レッスンの前と後の身体の違い、そして、心の違いを見ています。

そして、少しずつ、あるいは大いに実感されている方がおいでと思いますが、レッスンを継続することで、ヨーガを始める前と、今との違いも見られていると思います。

こまめに手の入った庭にいると、気持ちがとてもよい。これと全く同じですね。 気持ちが朗らかで、安定している人のそばにいると周囲の人も、気持ちが朗らかで安定してきます。


端正な庭は、いつまでも眺めていたくなります。


本格的に寒くなっていくこの時期、しっかりと筋肉をつける、そんな機会を皆さまとシェアしたいと思います。 キャンペーンサイトは → https://www.tomonagayoga.org/lp-aw 



オンラインのレッスンを1ヶ月、無料でご体験できるお誘い、12月22日までの特典です。


ぜひこの機会にご参加ください。