心と身体をつなぐ呼吸法を身につける 夏の呼吸法講座
- 友永 乾史
- 6月21日
- 読了時間: 3分
更新日:7月8日
8/14(木)、15(金)、16(土)10:00-12:30
今を生きるわたしたちに必須のスキル 呼吸法を身につけよう 6/30 追記 なぜ2時間半? なぜ3日間?

心と呼吸は、いつも一緒に動いている
意気揚々な日もあれば、意気消沈する日もあります。
この、「意気」という言葉ですが、ヨーガでは「意」は心、「気」はプラーナ。
「意気」は「息」にも通じます。
元気な心に、元気な呼吸。しょんぼりした心に、浅くなる呼吸。
心と呼吸は、つねに寄り添い、影響し合っています。
息が動けば、心も動く
ヨーガの経典には、こうあります。
「息が動けば、心も動く。息が静まれば、心も静まる。
だからこそ、ヨーギーはプラーナを制御すべきである」
(『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第2章第2節)
呼吸法の前に、まずはゆるめる うごかす
この講座では、いきなり呼吸法の練習をしません。
まずは、身体を丁寧にほぐし、リラックスできる状態を作ります。
その上で、しっかりと動かします。
なぜなら、呼吸法を身につけるには「頑張らない」ことが大切だから。
心と身体がゆるんで、「もう頑張れない」動かしてから、初めて呼吸に、フラットに意識を向けられるようになります。
現代の私たちに必要な、呼吸の知恵
忙しさに追われ、自分の心の状態すら分からなくなる時代。
だからこそ、呼吸法は現代人にとっての「必須スキル」です。
呼吸を整えることで、心の様子にも気づけるようになります。
凹んでいるなら、どうすれば〇になるか。そのヒントは、日々の呼吸のなかにあります。
行うこと
みっちり身体を動かして、プラーナヤーマをして、瞑想して、ジャーナリングをします。
イメージをしているのは、故友永淳子院長がコロナの前まで開催していた「夏のシェイプアップ講座」
その日思ったこと、気付いたこと、普段考えていることなどなど、なんでも書いてください。
すべてを使い切った心と身体に湧いてく言葉、それはどんな内容でしょう。
そして、それを外に出してしまうと、どんなことが起こるでしょうか。
皆さまのご参加をお待ちいたします。
6/30 追記 なぜ2時間半? なぜ3日間?
< なぜ2時間半? >
呼吸法だけでなく、呼吸法を簡単に、行いやすくする身体のほぐしとアーサナを行います。
普段はなかなか分かりにくい身体の内部の感覚が、さまざまなポーズで呼吸を行うことで、
分かりやすくなります。
< なぜ3日間? >
イメージをしたのは、友永淳子院長が行っていた 「夏のシェイプアップ講座」です。
シェイプアップ講座は、4日間、毎日3時間、お盆の、暑さの一番厳しい時に、しっかり身体を動かして、気持ちを整えることで、大勢の方が多くの気づきを得られていました。
今回も、身体と呼吸を通じた、人格すべてを向上させる試みにできたらと思います。
担当:友永乾史
費用:
一般3日間通し 18000円
会員3日間通し 15000円
早割(3日間通し 7/19まで 限定15名)12000円
単発(一般、会員とも)6000円
消費税 テキスト代込
定員:25人
お申込みは
3日間通し → https://bit.ly/summerbreath_2508
8/14(木)単発 → https://bit.ly/summerbreath_250814
8/15(金)単発 → https://bit.ly/summerbreath_250815
8/16(土)単発 → https://bit.ly/summerbreath_250816
(友永ヨーガ学院のオンラインレッスンサイト yogatomo.online が開きます)
Comments