院長コラム
「わたし」の取り扱い説明書その8
話/院長・友永淳子
文/副院長・友永乾史
ヨーガの修行法が確立してきた頃、パタンジャリという賢人によって『ヨーガ・スートラ』という教典が編まれた。その中核となるのが、八支則という教えで、今でもヨーガを学 ぶ上での指針となっている。その最初は、禁戒(ヤマ・しては いけないこと)、二つめに、勧戒(ニヤマ・するべきこと)と続く。 今日はそのニヤマ・勧戒の最後に挙げられる、イーシュワラ・ プラニダーナ(自在神への祈念)について、私なりに解説したい。
今のイラン北部のほうから、馬を引き連れインドまでやっ てきたアーリア人たちには、まだイーシュワラという言葉はなかったらしい。嵐を神とみてルドラとよび、暁を神とみてサヴィトリと呼んだ。しばらくしてからそれらを抽象化して、それぞれを司る背後にある力という意味で、イーシュワラという言葉が作られた。
今、この紙面に光があたって反射し、皆さんの目の網膜に光が当たり、その光が、電気信号となって、脳の中に入っていく。後頭部にある視覚野を通じて、運動野で音声として再体験してから、言語野で皆さんの言葉の記憶と照らし合わされる。そこでこの文章を作る文字のつながりが意味をなし、皆さんと私の間にコミュニケーションが成り立っている。
この紙面にあたる光は、太陽光でも、電気の光でも、元をたどれば、宇宙のエネルギーと呼ぶほかないものである。網膜から電気伯号が脳内を駆け巡ることができるのも、「脳」 と読んで、「脳」をイメージできるのも、今日食べたものが消 化吸収されて、血液に運ばれて、エネルギーとして働くから である。この紙も、これを持つ手も、それを支える身体も、 身体を支える大地も、それもこれも、元をたどれば、すべて は宇宙のエネルギーだと言える。
五感を保ち、意識を保ち、理解をもたらしてくれる、私た ちを成り立たせてくれるすべてのもの、つまりは、宇宙のエネルギーを成り立たせているもの。シバ神を信仰する人はそれ をシバと呼び、クリシュナ神を信仰する人はそれをクリシュナと呼ぶ。それは大日如来でも、ムハンマドでも、イエス・キリストであっても構わない。神という概念になじみが薄ければ、「宇宙の法則」と名付けても構わない。そうしたそれぞ れの名前の、法則の背後にあるものがイーシュワラだ。
こうした宇宙のエネルギーを支えるもの、つまりはイーシュワラワラと同化すること、自分を切り離さないこと、つまり、「結ぶ」ことがヨーガである。結ぶという意味の動詞である)イーシュワラの働きから自らを離さないで、結びつけておくことこそが、ヨーガであって、なによりの「わたし」の取り扱い方法なのだ。だからこそ、イーシュワラを感じ取り、それと同化することが、非常に大切なヨー
ガの土台であって、ここから次のステップである、アーサナやプラーナヤーマヘとつながっていく。
パタンジャリのころには、もうバクティヨーガ、すなわち、イーシュワラ(あるいはその化身である神々)を敬愛するという形のヨーガが成立していた。それを想い、愛し、つねに共にあるという感覚を育むことは、バガヴァッドギータで称揚されているとおりである。
イーシュワラを身体で、呼吸で感じ取ることをハタ・ヨーガ。理解することをジュニャーナ・ヨーガ。それに奉仕することをカルマ・ヨーガという。それぞれ、ヨーガという革新的な自らを扱う方法を現代まで運んで来た。ヨーガが生まれるまでは、人の幸福は儀式や礼拝を通じてしか得られないとされて
いた。ヨーガは、どんな人でも、直接に幸せを手に入れる術」として広まり、お釈迦様の誕生を助ける士壌となった。
今季のレッスン
4月
ヨーガとは何でしょう
アーサナ
胸と脇を開くポーズ
つりばりのポーズ
スフィンクス(コブラ)
胎児のポーズ
プラーナヤーマ
腹式と胸式呼吸
もしくは完全呼吸法
休館日
29日、30日
5月
ヨーガと健康について
アーサナ
日輪拝
立ち木ヤシの木
ワニのポーズ
毛細管運動
プラーナヤーマ
ナディーショーダナ
カパーラバティ
休館日
29〜31日
6月
ヨーガの八つの教え(1)
アーサナ
ねじりのポーズ
前屈or開脚前屈
英雄のポーズ(1-11)
シャバ・アーサナ
プラーナヤーマ
プラーナヤーマ
カパラバティ
ナディーショーダナ
休館日
29 日、30日
7月
ヨーガの八つの教え(2)
アーサナ
太陽礼拝
カタツムリのポーズ
スキのポーズ
逆転のポーズ
プラーナヤーマ
シータリもしくはシートカリ、
ウジャーイ
休館日
29日〜31日
8月
呼吸法を生活に
取り入れましょう
アーサナ
三角と変形のポーズ
バッタのポーズ
①ウサギのポーズ
②立位開脚前屈
③カラスのポーズ
(①〜③うちのいずれか)
プラーナヤーマ
カパラバティもしくは
ブラーマリ
またはスックワプルヴァカ
休館日
14〜17日
9月
瞑想を生活に
活かしましょう
アーサナ
①カラス
②三点頭立
③シルシアーサナ
(①〜③のうちいずれか。もしくは太陽礼拝あるいは月の礼拝)
プラーナヤーマ
腹式と胸式呼吸
もしくは完全呼吸法
休館日
29日、30日
ヨーガを楽しむヨーガを深める自分をよく知る
特別講座・
イベント・ワークショップ
足圧法踏み合い会
日時: 4/4、5/16、6/6、7/4、8/1,9/5 すべて土曜15:00-17:00
講師:遠山智子
費用:会員 2000 円 一般 3,000 円 ペア割 3,000 円
瞑想会
日時: 4/11 、5/23、6/13、6/27、7/11 、8/29、9/12 (すべて土曜) 8:00-9:00
講師:友永乾史
費用: 909 円(会員、一般とも)
ヨーガニドラ
深く自分をくつろがせる
日時: 4/11 (土) 15:30-17:00
講師:須田育
費用:会員 3,000 円 一般 4,000 円
身体の調べを整える倍音浴ヨーガ
シンギングポウルでどこまでも自分を寛がせよう
日時: 4/25 (土) 15:00-17:00
講師:陸川厚子
費用:会員 3,500 円 一般 4,000 円
女性のためのやさしいヨーガ
妊娠中、産後の方、ハイハイまでの赤ちゃんもこ一緒に入れます
日時: 5/2 (土)、6/13 (土)、7/11 (土)、9/19 (土) 15:00-16:30
講師:遠山智子
費用:月謝、チケット1 回分もしくはドロップイン料金
(杉並区子育て応援券はドロップイン料金となります)
パパママ&キッズヨーガ
日時: 5/23 、7/25、9/26 (すべて土曜日) l 5:30-1 6:30
講師:和田まり子
費用:会員 3,000 円 一般 4,000 円
第l l 8 回ヨーガ断食講座
第118 回説明会 6/20 (土) 15:00ー
講座期間:6/22 (月)ー6/27 (土)
講師:友永乾史、遠山智子
喪用:会員 40,000 円 一般 44,000 円
(次回の第119 回講座は、説明会10/17 (土) 15:00ー講座期間10/18 (月)ー10/24 (土)を予定しています)
夏のシェイプアップ講座
日時: 8/14 (金)、 15 (土)、 16 (日)、 17 (月) l 0:00-l2 :00
講師:上田玲子
費用: 1 回 4,000 円 4 回通し 12,000 円(会員・一般とも)
足圧法基礎コース
講師:須田育
費用:基礎会員30,000 円一般35,000 円
2020年4月期(3か月問で全8回すべて土曜日)
無料体験会:4/11 (土) 13:00-15: 00
講座日程:4/11 、4/18、4/25、5/9、5/16、5/23 、6/6 、6/27 計8回 13:00−15:00
2020年7月期(3か月問で全8回すべて土曜日)
無料体験会 7/4 (土) 13:00-15: 00
講座日程:7/4 、7/11 、8/1 、 8/8 、8/22、8/29 、 9/5 、9/12 計8回 13:00−15:00
吸法講座
日時 9 月12 日(土) 15:00-17:00
講師:友永乾史
費用:会員3,500 円 一般4,000 円
至福のわたしに還る~倍音浴リセットヨーガ
クリスタルポウルの倍音浴たっぷりのこ壌漢iヨーガ
日時: 8/15 (土) l5 :00-l7 :00
講師:合田三知花
費用:会員 3,500 円 一般 4,000 円
編集後記
すべては宇宙のエネルギーであり、それをイーシュワラという神さまの大ボスだととらえる
と、なぜ、「悪い」こと、「大変なこと」、「悲劇」、あるいは「間違い」は起こるのかという疑問が湧いてこないでしょうか。
すべては神の御業だとすれば、神はなぜ、私たちを苦しめるのでしょうか。なぜ、よこしまな思いは湧いてくるのでしょうか。「自由意思VS運命論」というスワミ・シバナンダの書かれたエッセイは、この問いにこう答えます。
「演者(この世に生まれた人間)が行うことは、常に二つの面に影響をもたらす。内なる面においては、よい行いをすればその人によい性向を、そうでなければ悪い性向をもたらす。同様に、外なる面においては、よい行いをすれば果報がもたらされるし、そうでなければ罰せられる。このように、過去の行いは、内向きにはその人の性向として現れ、外向きにはその人の運命として現れる。何かを行うと、ささやかな印象が潜在意識にもたらされる。そうした印象が性向を作る。性向は繰り返しその行いをさせることで、癖を作る。そうした癖がその人の性格を作る。そして、性格がその人の運命を形どる。潜在意識から、性向ができ、癖となり、性格を作り、運命として現れる」
人には、自由な意思がある、そして、その意思によって選んだことが、心に積み重なって、しまいには、その人の性格となって、その人にいろいろなことが起こるというのです。そしてそれは、生を超えて影響し続けるというのが、ヨーガの世界観です。
捉え方によっては、非常に厳しい考え方のような気もします。でも、今自分のある状況を好転させていこうとするとき、ここ以外に立つ瀬はないような気もします。いかがお考えになられるでしょうか。