
学び、深め、伝える
指導者養成コース
第15期 指導者養成コース募集開始決定
コース期間
2026年10月〜2029年9月の3年間
第1次募集
4月18日(土)から6月20日(土)まで
第2次募集
未定(第一次募集で定員に達さなかった場合行います)
定 員
30名 (最少催行人数15人)
受講資格
● 性別、年齢、国籍、学歴を問いません。
● 原則として当学院、あるいはyogatomo.onlineで1年以上ヨーガのクラスを受けられた方を
対象にしますが、経験の浅い方、当学院外のヨーガクラス受講生の方々も相談に応じます。
コース費用
● 友永ヨーガ学院 月謝会員
● 他会員・一般の方
未定
未定
2026年3月中に決定し、こちらに発表いたします。
説明会
2026年4月18日(土)15時から
友永ヨーガ学院 受付前 畳スペースにて
(1月中旬より受付開始)
3年かけて培うもの
「ヨーガ、そのものを伝える指導者に」
ヨーガは、長い歴史を経て、多くの先人たちのひらいた叡智が受け継がれてきたものです。それを受取って、自分のものとして伝えていく、ヨーガに浸り、ヨーガと向きあい、自分をみつめる時間として、3年を設定したコースです。
マットの上のヨーガから毎日のヨーガへ
ヨーガにはエクササイズとしての側面がありますが、それだけでは、ヨーガの恩恵を十分に受けているとは言えません。でも、まずは、身体を動かすヨーガの心地よさ、清々しさを存分に味わうことも大切なこと。身体の柔軟性や体力とは全く関係のない、「ヨーガの心地よさ」にいつでもひたれるように、まずはマットの上で、そして、次第に日々の生活に、ヨーガを広げて行きましょう。
さまざまな視点から まんべんなく
ヨーガは、物質的な肉体、エネルギーの流れとしての肉体、感情、心の働き、知性という、わたしたちの存在のさまざまな側面からアプローチしますが、それぞれの側面を、生理解剖学、現代医学、東洋医学、心理学の立場から一度、学んでおきましょう。そして日本の古来の医術として残る整体、インドの医術であるアーユルヴェーダについても学びます。その上で、ヨーガの考え方、ヨーガ行法について、詳しく学んでいきます。
伝える を やさしく かたよらず
コースの2年目からは、指導実習が始まります。15分を7回、30分を3回、45分を1回、75分を1回、そして、最後は90分の最終実習。友永ヨーガ学院の会員さんの集まる一般のクラスでレッスンの誘導をしていただきます。指導歴が20年以上の複数の講師から、レッスンへ向かう姿勢、挨拶、雰囲気作り、誘導方法など、レッスンの運営に必要なすべてを、実際にご自身がレッスンを持てるようになるよう実習を重ねます。
