top of page

4/20(木)6:00 新月の朝の瞑想会

呼吸法を身につけて、日々を瞑想に生きる試み



新しい年度が始まりました。


大きく環境が変わった方もおいでと思います。



環境はいつも、わたしたちに働きかけ、わたしたちが「心」とか、「気持ち」と読んでいる、わたしたちの内側を変化させます。


その変化は時に、心地よく、喜ばしいものであるものの、辛く、苦しいものである場合も多々あります。


そして、そうした環境からの働きかけは、わたしたちの肉体が滅びるまで続きます。


ヨーガは、「本来の自分」とは、そうした影響を受け変化する心、あるいは肉体ではないのだから、そうした変化をただやり過ごしなさいと教えます。



それを可能にさせるのがヨーガ行法であるわけですが、数ある有る修行法の中でも、呼吸法(プラーナヤーマ)は、手足を大きく動かす必要がなく、コンパクトなスペースで、いつでも、どこでも行えるので、毎日のルーティーンとして最適と考えます。


朝目覚めて、朝食の前の間の15-30分をプラーナヤーマにあてることで、ざわついた心を落ち着かせ、今日の自分の調子を判断することができ、その日行うべきことに集中できるようになります。


さらには、自分の呼吸に意識的になり、刻刻と変わる環境において、自分に与えられた役割にふさわしい行動をとれるようになります。



これが可能になるのは、自分の呼吸に敏感でいられるので、自分の状態がよく分かることが大きな理由です。


そう、心は必ず呼吸に表れます。



また、呼吸法を日常にすることで、肺活量が大きくなり、呼吸の微細な調整も可能になります。


ですから、その時々に応じた呼吸を採用することで、今度は、心と身体を調整できるようになります。



こうしたことから、環境に流されにくい、調子のアップダウンが少ない、安定した性格が実現します。



少し早い時間なりますが、ご都合をつけてどうぞご参加ください。

ヨガトモオンラインの定期券会員さまは無料でご参加いただけます。


担当:友永乾史

費用:単発の方 1500円

(ヨガトモオンライン 定期券会員の皆さまは無料)



お申し込みは → https://bit.ly/newmoonmeditation_230420

bottom of page