top of page

2/20(月)6:00 新月の朝の瞑想会

さまざまな呼吸法を練習して、自分のうちの静けさを感じ取れるよう試みます




訓練なしに、呼吸を感じるとることは難しいと思います。


呼吸を感じとれないと、いつの間にか、呼吸が速くなったり、乱れたりしやすくなります。


呼吸が速くなったり、乱れたりするとき、わたしたちは、わたしたちの心にからめとられている状態にあります。


そんなとき、呼吸を感じとって、少し時間を過ごすと、いつの間にか、呼吸は穏やかになって、心から自分を解放することができます。



そうした訓練がプラーナヤーマ(呼吸法)、そして、瞑想と呼ばれるものです。



少し早起きをして、毎日10分、プラーナヤーマをしてみませんか?


そうすることで、自分の呼吸をよく感じとれるようになってきます。




初めての方も歓迎です。大勢のご参加をお待ちいたします。


ヨガトモオンラインの定期券会員さまは無料でご参加いただけます。




写真は、今年最初の新月から四日目、1月26日のアシュラムでのお昼ご飯。


クリスマスに訪れていた(であろう)、たくさんの人が国にもどった、がらんとした食堂で、心からのご接待を頂きました。

ヨガトモオンラインの定期券会員さまは無料でご参加いただけます。


担当:友永乾史

費用:単発の方 1500円

(ヨガトモオンライン 定期券会員の皆さまは無料)



お申し込みは → https://bit.ly/newmoonmeditation_230220

コメント


bottom of page