top of page

アシュラムがやってくる ヤァヤァヤァ

アシュラムを今ここに在らしめよう




さて、いよいよ、今年の9月、2019年3月を最後に4年と半年ぶりにグルデブ・スワミ・シバナンダが創立されたザ・ディヴァイン・ライフ・ソサエティ、通称、シバナンダ・アシュラムにお邪魔いたします。


わたくしどもにとっては特別な場所ですので、「アシュラム」と言えば、このシバナンダ・アシュラムのことです。



今回、ご縁あってアシュラムへご一緒できる方も、そうでない方も、こうして、このテキストを読んでくださるのは、スワミ・シバナンダのご縁あってのことです。


わたくしどもの院長が、アシュラムでヨーガとの出会いがなければ、わたくしどものこの教室はありません。



マレーシアのゴム・プランテーションで医師をされていた青年クップスワミが求道の生活を始められ、スワミ・シバナンダという名前を得て、修行を重ね、悟りを開かれて、地元のマハラジャより今の広大な土地を頂いて、アシュラムがあります。


こうした出来事のつらなりがなければ、わたくし友永乾史がこうしたテキストを書いていることもないわけです。



ということで、アシュラムにお邪魔するにあたって、アシュラムのことを知っておきたいという人、また、わたくしどものヨーガのベースとなっている、スワミ・シバナンダについて知りたいと思っている人に、スワミ・シバナンダとアシュラムについてのお話をして、アシュラムで行われている「サットサンガ」というものを真似して、キールタンを歌い、一日のおしまいのお祈りをおこなおうと思います。




わたしたちの心にアシュラムを在らしめる、あるいは、偉大なグルである、スワミ・シバナンダを在らしめること。


こうしたことは、偉大なヨーガの修行となります。


ご興味のある方は、どなたでもお入りください。



日時:


6月8日(木)20:30-21:30

7月8日(土)20:30-21:30

9月8日(金)20:30-21:30




ご予約は → https://bit.ly/8thdaysnight




bottom of page