top of page

木曜夜のサットサンガ(4/18)

Tomonaga yoga Third Thursday




<ギータ―読書会>


ずーっと、「バガヴァッド・ギータ―の読書会をやって欲しい」というご要望をいただいておりました。


わたしなんてまだまだそこまで読み込めていないし、サンスクリットもまだ、ほぼ読めないし・・と尻込みをしていました。


でも、先日、ある会員の方からご質問をいただいて、その方は何冊かのギータ―が家で積んだままになっているとおっしゃられていました。


確かに、最初はカタカナばかりの登場人物の名前の羅列だし、その後のクリシュナとアルジュナのやり取りも、ある程度の予備知識がないと、楽しく読むのは難しいと思います。


わたくしもずっと苦手でしたが、スワミジ(特に写真の、スワミ・ヨーガスワルパナンダジ)に教わって、初めてすーっと理解できました。


そして、いつの間にか、肌身離さず持ち歩くようになって、何かと頼って、勇気をもらっています。

いつ、どこを開いても、すごい力をもらえるし、何度目を通しても新鮮だし、わたくしの「無人島への一冊」はこれ以外には考えられません。


ですので、ギータ―が家で積まれたままになっている人がそんなにおいでなら、ギータ―のすごさ、頼りになるところ、読み方、使い方なら、多少はお伝えできるかなと、いや、お伝えしないといけないと思い、この度、こうして読書会を開催します。


少しずつ、読み進めて参りましょう。




<ヨーガなんでも相談室>


加えて、もし時間があって、質問があったら、「ヨーガなんでも相談室」を開きます。


わたくしの理解するヨーガは、やさしくて、温かくて、どこまでもわたしたちを救ってくれるものです。


頑張る必要はないし、やめてしまったりする必要もないと思います。(少し距離をとる・・という時間があってもよいと思いますが)


ということで、「質問箱」です。


ヨーガに触れてみたものの、「?」となっているところきっとあると思います。


ひょんなことからヨーガに出会って20年が経ちました。もし、わたくしがお答えできることだったら、お力になれたらと願っています。


なにか、質問したいこと、相談したいことがありましたら、



までメールをお寄せください。どんなことでも、どうぞお気軽に。



<キールタン大会>


オンラインでギータ―を読んでいると、目も疲れるし、腰や背中も固くなると思いますので、キールタンを歌いましょう。


オンラインですので、わたくしのマイクのみオンという状態になります。


前もって申し上げますと、決して上手な歌い手ではありません。音楽は苦手科目でした。


ヨーガの行として、聞いた音をそのまま発音しようと、アシュラムや当学院で先輩がたについて練習をしていたら、いつの間にかリードする役をやっていました。


頭がからっぽになって、本当に気持ちよい行法ですので、ぜひご参加ください。


そう、ということで、第3木曜夜、「ギータ―読書会」、「なんでもヨーガ相談室」、そして「キールタン大会」の、トモナガヨーガ ザ・サード・サーズデイ ー Tomonaga yoga The Third Thursday  略して、TTT。今年、2024年、令和6年辰年の4月18日からスタートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


オンラインの定期会員(見逃し配信プラン、月4回プラン含む)の方は無料。


一般の方、学院での参加の方はは1000円頂きます。(指導者養成コース生は無料)


録画は見逃し配信でお送りいたします。


日時:4月18日 (木)20:45-21:45 


担当:友永乾史



お申込みはこちらへ https://bit.ly/TTT_240418



写真は鬼丸絵里子先生撮影 2023年9月の第17回インド修行の旅にて



Comments


bottom of page