Yoga news image
2018.4.10

【開講・次回10月】友永ヨーガ指導塾 第十四期 指導法のエッセンスを学ぶ (春季) update

5/2 update

多数のお問い合わせをいただき、ありがとうございました。本講座は開講致しました。次回はこの秋10月に開講予定です。また改めてご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。

4/10 update

7日(土)の説明会にご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。来週16日(月)から第十四期友永ヨーガ指導塾は開講致します。またお申込み頂けます、ご参加をご希望の方は、予約フォーム、受付にてお申込み下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

3/28 update

「シニアの方のレッスンへのモチベーションを保つにはどうしたらいいのでしょう?」「筋力をしっかりつけることができることを、よくアピールしては?」「普段の生活のなかに、ヨーガの効果を落とし込んで伝えられるようにしています。例えば『これで階段を下りるのが怖くなくなります』など」「お友達を作ってもらうのが一番」などなど、一つの質問にたくさんの答えを得られるのが友永ヨーガ学院の指導塾。4月7日(土)正午より説明会を開催致します(⇒事前に要申込)。ご興味のある方はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

2018.3.20

友永ヨーガ指導塾 第十四期 春季

友永淳子 スワミ・チダナンダ生誕100周年 友永ヨーガ指導塾 イメージ

日々のレッスンに迷いはありませんか?

指導塾とは、ヨガ講師・インストラクターを対象に、友永ヨーガメソッド(指導法)を元に指導法を互いに深めあう6回連続の講座です。

毎月1回、まず月曜の13時から友永淳子のモデルレッスンを受講し、友永ヨーガならではの、

  • ・ 毎月のお話し
  • ・ それぞれの季節に応じたアーサナの組み立て方
  • ・ さまざまな年齢層、体質の方々への指導法

を学びます。

レッスンの後15:00からは、その月々のお話しのポイント、アーサナの指導法と組み立て方、プラーナヤーマの指導法を、友永淳子とベテラン講師と一緒に、セミナー形式で確認していきます。終了は17:00ですが、質疑応答で長引くことも。よりよいヨーガを広めたいと願う熱意こそが、生徒さんも、自分も心から満足のいくレッスンを作ります。

友永ヨーガは万人にむけたヨーガです

ヨーガは決して身体の柔らかい人や、バランス力の高い人、心肺能力が高い人に向けられた体操ではありません。友永ヨーガでは、人の身体は、その人の個性のあらわれであり、その個性を100%活かしていくのがヨーガだと考えます。友永淳子をはじめとしたベテラン講師の経験と知恵を凝縮させたのが友永ヨーガ。無理をさせずに、より巧みに、レッスンにお越しくださる皆さまの心と身体をほぐし、ゆるめ、癒し、そして、整え、鍛えることができます。

友永ヨーガは怪我の少ないヨーガです

ヨーガが何を目指すのか、しっかりと見定めておかないと、怪我を招きます。ヨーガ指導の一番の基本は、指導員の胸の内が平和であること。できるだけ怪我をさせないように、細心の注意を払ってきた友永ヨーガは、恵まれたことに、過去40年、100万人の受講実績のうち、病院に通われたのは2名という非常に怪我の少ないヨーガです。その指導法を分かち合いたいと思います。

友永ヨガ指導塾 ゼミナール 風景

友永ヨーガ指導塾で身につけられること

ひらめきヨーガをどなたでも楽しめるように教える力

レッスンから遠ざかってしまう理由で多いのが、ヨーガで身体を痛めてしまったという声です。指導塾では、どなたでも、楽しく安全に十分にヨーガの心地よさを味わってもらえるよう、適切にレッスンを誘導できることを目指します。

ひらめきヨーガを毎日の生活に活かせるように伝える力

肉体的にどう生きたらよいのかは、ハタヨーガ、社会的にカルマヨーガ、宇宙的にバクティヨーガ、理論的にニャーナヨーガが教えてくれます。それぞれのヨーガを身につけて、それを生徒の皆さんに分かりやすく、楽しくお伝えできるように、互いに学び合います。

ひらめき信頼しあえるヨーガ仲間とのつながり

ヨーガがポピュラーになるにつれて、より多様な目的をもってヨーガを楽しむ人が増えています。あれこれと惑わされないで、自分のヨーガを深めながら、同時に多彩な要求に応えられるようになる。そのためには、信頼できる先輩の指導者、そして悩みを分かち合い、切磋できる仲間との出会いが大切です。

参加者の声 ⇒ 指導塾 参加者インタビュー vol.1 渋木さやかさん

友永ヨーガ指導塾 クラスの風景

※ 春季 4月~9月 と秋季 10月~3月 の二期制。春季・秋季をそれぞれ一期修了された方には、修了証をお渡しします。2期(春・秋)で修了することで単発での受講も可能になります。

※ 既にヨーガ指導に携わっている方が対象です。修了後のこと、コースの内容など、丁寧にご説明したいと思います。当コースに参加をご希望の方は、説明会ににお越しください。

友永ヨーガ指導塾 第14期(春季) 概要

 

【 期間 】 2018年4月~2018年9月
講義:原則第3月曜13:00~17:00
4月16日/5月21日/6月18日
7月23日/8月20日/9月10日
(※ 7月第4月曜,9月第2月曜13:00~17:00)
全6回 毎回テキストを配布します
(モデルレッスンとゼミナールの二部構成のプログラム)
【担当講師】 友永淳子、友永乾史、上田玲子、須田育、他
【 定員 】 18名
【 対象 】 既にヨーガの指導をされている方
【申込方法】 受講申込書を、荻窪受付に提出/郵送してください
【 費用 】 コース費用 120,000円
※税別、一般・チケット会員の方は別途入会金が必要です。
荻窪本部:03-3393-5481 指導塾に申込む
*継続の方はそのままお申込みください。新規にお申込される方は、後ほど受講申込書の記入をお願いいたします。

コース説明会 4月7日(土)

修了後のこと、コースの内容など、丁寧にご説明させて頂きます。当コースにご参加をご希望の方は、説明会ににお越しください。

【 日時 】 4月7日()正午12:00~
質疑応答を含め約1時間ほどを予定しています。

参加者には指導塾にて実際に使用した1回分のテキストをサンプルとして差し上げます。

【 申込方法 】 受付または HP 、お電話からお申込みください。
荻窪本部:03-3393-5481 説明会に参加する
⇒ 説明会は終了しました
*開催前日18:00までにお申込みください。