Yoga news image
2017.4.7

指導法のエッセンスを学ぶ 友永ヨーガ指導塾 第十二期 (春季 2017年4月-9月)update

4/7 update

友永ヨーガ指導塾第12期の説明会は、明日8日(土)正午から説明会を開催いたします。資料の準備がございますので、恐れ入りますが本日中にお申込みをお願いいたします。尚、ウェブからのお申込みは18時までとなります。以降はお電話にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。

3/22 update

春季(4月)と秋季(10月)の年二回開講する、友永ヨーガ指導塾。この春、第12期が4月17日(月)からスタートです。4月8日(土)正午から説明会を開催いたします。コースのこと、ご自身のこと、また修了後のことなど、ご質問のお時間を設けておりますので、迷われている方はぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2017.2.28

友永ヨーガ指導塾 - 上田玲子講師

友永ヨーガ指導塾は、ヨガ講師・インストラクターを対象に、指導法を互いに深めあうゼミナール形式の6回連続のワークショップです。

選ばれ続ける指導者になるために

インストラクターとして日々のレッスンの中で、何をどのように伝えたら良いか、迷ったことはありませんか。指導塾ではまず友永淳子のモデルレッスンを受講し、その後、友永淳子とベテラン講師、そしてインストラクター仲間とレッスンに関する疑問や悩みを共有してその答えを探ります。

友永ヨーガ学院の指導法のエッセンスを学ぶ

友永ヨーガでは、ヨーガ指導歴 38 年の友永淳子院長と経験豊かな講師陣が、現代ヨーガの最大の貢献者の一人である、スワミ・シバナンダの道場で教えられているヨーガを基本に、毎日の生活に活かしやすいヨーガをお伝えしています。

ヨーガは決して身体の柔らかい人や、バランス力の高い人、心肺能力が高い人に向けられた体操ではありません。自分をよりピースでハッピーな方向へ仕向けていく、どなたにも有効な古代インド発祥のメソッドです。友永ヨーガでは、人の身体は、その人の個性と同様に、その人固有の個性のあらわれだと考えます。その個性を100%活かしていくヨーガをお伝えしたいと研鑽を重ねています。指導塾 のテキストはその月の講師ミーティングで確認された指導法をまとめたものを使用。レッスンの予習に、ポーズ誘導のポイントとして活用できます。

友永ヨーガ指導塾で身につけられること

ひらめきヨーガをどなたでも楽しめるように教える力

レッスンから遠ざかってしまう理由で多いのが、ヨーガで身体を痛めてしまったという声です。どのような方に、どのようなポーズが効果的なのかをまずはしっかりと押さましょう。バラエティーに富むどなたでも楽しく安全に十分にヨーガの心地よさを味わってもらえるよう、共に学びます。また、さまざまな方向からヨーガを立体的に、深く理解することによって、適切にレッスンを誘導できることを目指します。

ひらめきヨーガを毎日の生活に活かせるように伝える力

肉体的にどう生きたらよいのかは、ハタヨーガ、社会的にはカルマヨーガ、宇宙的にはバクティヨーガ、理論的にはニャーナヨーガが教えてくれます。それぞれのヨーガを自分なりに学んでいけるように、そして、それを受講者の皆さんに分かりやすくお伝えできるように、身近な例をもとにやさしくお伝えします。

参加者の声 ⇒ 指導塾 参加者インタビュー vol.1 渋木さやかさん

友永ヨーガ指導塾 クラスの風景

※ 春季 4月~9月 と秋季 10月~3月 の二期制。春季・秋季をそれぞれ一期修了された方には、修了証をお渡しします。2期(春・秋)で修了することで単発での受講も可能になります。

※ 既にヨーガ指導に携わっている方が対象です。修了後のこと、コースの内容など、丁寧にご説明したいと思います。当コースに参加をご希望の方は、説明会ににお越しください。

友永ヨーガ指導塾 第12期(春季) 概要

 

【 期間 】 2017年4月~9月
講義:原則第3月曜13:00~17:00
4月17日/5月15日/6月19日
7月10日/8月21日/9月11日
(※ 7月、9月 第2月曜13:00~17:00)
全6回 毎回テキストを配布します
(モデルレッスンとゼミナールの二部構成のプログラム)
【担当講師】 友永淳子、友永乾史、上田玲子、須田育、他
【 定員 】 18名
【 対象 】 既にヨーガの指導をされている方
【申込方法】 受講申込書を、荻窪受付に提出/郵送してください
【 費用 】 コース費用 120,000円
※税別、一般・チケット会員の方は別途入会金が必要です。

コース説明会 4月8日(土)

修了後のこと、コースの内容など、丁寧にご説明させて頂きます。当コースにご参加をご希望の方は、説明会ににお越しください。

【 日時 】 4月8日()正午12:00~
質疑応答を含め約1時間ほどを予定しています。

参加者には指導塾にて実際に使用した1回分のテキストをサンプルとして差し上げます。

【 申込方法 】 受付または HP 、お電話からお申込みください。
荻窪本部:03-3393-5481 説明会に申し込む
ウェブからのお申込みは終了致しました。
*開催日前日18:00までにお申し込みください。